家は大きいほうがいい?小さいほうがいい?私の答え

家が欲しい人は多いでしょう。 家は衣食住の必要最低限3本の柱の1つです。 家が住みやすくリラックスできれば仕事のやる気も上がりプライベートも充実し人生をよりよくしてくれるでしょう。 しかし家の広さってどれくらいあればいいのかわかりませんしあま…

京都で家を買うメリットデメリット

皆さん京都に対してどのような印象があるでしょうか? 私は京都で生まれ育ち家を買いました。 京都で家を買った私の思う京都のメリットデメリットを紹介します。 他府県の方もこのメリットはうちもそうだなとかこのデメリットはうちにはないというように自分…

京都の風習で本当にある話

今回は京都で育った私が体験したしきたりを紹介します。 しかしどれが京都独自のしきたりかわかりにくいため適当に風習であるないを紹介していこうと思います。 市内に住んでいたこともありますし市外で育っているのである程度分かっているので参考になると…

京都生まれ京都育ちなのに京都人ではない京都の常識

タイトルが京都ばかりで分かりづらいですね。 私は京都生まれですが京都人ではありません。 ???となると思いますが京都の人からしたらああそうゆうことねという感じになります。 不思議な京都の魅力?を紹介します。 私は初めにも言いましたが京都生まれ…

編集したことない私がPowerdirectorを使ってみた

皆さん動画をYouTubeやニコニコその他動画サイトで閲覧することはどれくらいあるでしょうか? 私は依存まで行きませんが生活の一部となっておりやることがないと最近は映画紹介の動画を永遠とみています。 私は動画を見ていると時間がすぎるのはあっという間…

家賃を下げるときに注意すること 契約後

syosekinoou.hatenablog.com 前回は契約前にできる家賃交渉を紹介しました。 では家賃交渉は契約前しかできないのでしょうか 結論はできます。 しかし難易度は上がるのも確かです。 難易度は高いですができる可能性もあります。家賃交渉は勢いも大切なので不…

家賃を下げるときに注意すること 契約前

家賃は下げることが可能なのか契約の前に交渉する人はいますが住み始めてから交渉する人は多くありません。 しかし根拠を示せば不可能ではありません。 今回私の家族や友達から相談を受けることが多くなりましたので交渉において大切なことをまとめようと思…

生活費を抑える順番!生活水準を変えないために

今回紹介するのは 節約をしたいけど何からしたらいいのかわからない。 食費を下げて生活水準が下がってしまった。 という方も多いと思います。 そこで貯蓄率50%を超えている私が生活水準を下げずに生活費を抑える方法を紹介します。 貯蓄率:一年間で増えた…

結婚は墓場??結婚して不幸せな人

今回紹介するのは私の周りの方で独身から結婚をして不幸せになった方を紹介します。 私も彼女と同棲して長いですが結婚はタイミングとも言われていて私もこのタイミングでしようと心に決めています。 しかし結婚後どうなるかはだれにもわかりません。 周りの…

私の見てきた貯金方法 失敗4選

前回私の行き着いた最高の貯金方法を紹介しました。 syosekinoou.hatenablog.com 私がこの考えに始めから行き着いたわけではなくいろいろな人の貯金方法を見て失敗を見てきたからこそ自分に合った方法をみつけることができました。 学生時代にやったこともあ…

年収500万のうち貯金を200万する方法

私の貯金方法をお伝えします。 年収は彼女(非正規)と足した金額になります。 では概要から 当時年収は二人で500万円 時期は一番お金のかかる新築購入時になります。 細かいことを言うと初期の資金をいろいろ使った後の一番貯金がなかった時期から 一年で20…

私のライフスタイル紹介!誰得?

誰得ライフスタイル紹介になります。 しかし他人のライフスタイルを知ることで相場がわかるようになり自分の生活が標準以上に贅沢をしてしまっているのか質素すぎるのかわかると思います。 私はたぶん質素なほうだと思います。 特に贅沢をしたいとも思わない…

建売の中古と新築 どっちがいいの?

今回新築住宅と中古住宅どちらがいいのかいろいろな視点から紹介しようと思います。 今回の条件を決めます。 条件を決める理由はスマホってアンドロイドとiPhoneどちらがいい?マックとWindowsどちらがいいと聞かれても人よりますので条件を設定し性能のいい…

(実体験) やってよかった お金の話 株せどり編

syosekinoou.hatenablog.com ↑前回のブログです。 今回は 株とせどりに関して書いていこうと思います。 株は3年目くらいです。正直勉強しながら試しているのでお金はわざと余りかけていません。 せどりは数か月といったところで電脳せどりです。 どちらも儲…

(実体験) やってよかった お金の話 家編まとめ

syosekinoou.hatenablog.com ↑前回のブログです。 続きになります。 今回はやってよかったお金の話家編のまとめになります。 分かりやすくメリットを書くと ①月2人で暮らすだけで4万円の支出を減らせた。 ②楽しいことも多い ③不動産分野に少し詳しくなれた…

(実体験) やってよかった お金の話 家編 一緒に住む

syosekinoou.hatenablog.com ↑前回は家の購入までのお話をしました。 今回はだれかと住むことのメリットを上げさせてもらいます。 家族以外の人と一緒に住むなんてありえないと思う方が多いことは当たり前です。 今まで家族以外の人と一緒に住むなんてしたこ…

(実体験) やってよかった お金の話 家編ついに購入!

↑前回の記事の続きになります。 家に求める条件を前回は決めました。 ①2000万以下の借り入れ ②都市部一軒家 ③築年数の若い者(20年以内くらい) です。 できれば ③きれい ④周囲の環境がいい 前回も紹介した通り不動産は動かすことのできない資産のため…

(実体験) やってよかった お金の話 家編 計画

syosekinoou.hatenablog.com ↑前回の記事の続きになります。 前回は持ち家と賃貸の話をして 私が寮に住んでいたという所になります。 家賃2万の寮に住んでいた私ですが遠方に彼女がおり同棲を考えることになりました。 同棲をするということでまず賃貸をネ…

(実体験) やってよかった お金の話 家編 要約と序章

前回は①携帯会社変更を紹介しましたので 今回は②と⑤似ていますので話をしたいと思います。 ①携帯会社変更 ②誰かと一緒に住む ③株 ④せどり ⑤家を買う(新築一軒家 家編です。 よくある疑問 持ち家か賃貸か 私は持ち家派ですね これは考え方で大きく変わること…

(実体験)やってよかった お金の話 携帯編後編

後編になります。 syosekinoou.hatenablog.com しかしどんどんアップデートをすることもできなくなり1年半くらいになりました。 その時も2年契約なのであと半年持てば今回より安い携帯でも性能は上がっているだろう思い必死に耐えていました。 その時1代目の…

(実体験)やってよかった お金の話 携帯編前編

最近名言をまとめたりしていましたが実体験も混ぜていこうかなと思い今回はお金に関するやってよかったなと今思うことをまとめようと思います。 少しでも皆さんの金銭的自由につながりますように ざっとまとめて箇条書きにしてそのあと説明をします。 ①携帯…

名言まとめ Part4

【睡眠は三日間で三時間。こんなつらい仕事を四十年続けるなんて、馬鹿じゃないとできないですよ。】 手塚治虫 【あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。】 ヘンリー・フォード 【焦らない。…

名言Part3 勇気の欲しい方に

【恐るべき競争相手とは、あなたのことをまったく気になどかけず、自分の仕事を常に向上させ続けるような人間のことだ。】 ヘンリー・フォード 【夢中になるだけではチャンスはつかめません。自分の能力以上のことに賭けなければ。】 ドロシア・ラング 【何…

名言Part2 頑張れるひとこと

【いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして、飛ぶことはできないのだ】 ニーチェ 【点が将来結びつくと信じなくてはいけない。信じるものを持たなければいけな…

名言まとめ Part1

【私は祖国を愛している。だが祖国を愛せと言われたら、遠慮なく祖国から出て行く】 チャールズ・チャップリン 【いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる】 河合隼雄 【人が不可能と思うとき、やりたくないと決めているのだ。】 スピノザ 【近…

【おまけ】孫子の兵法 感想

孫子の兵法(マンガ 齋藤孝が教える「孫子の兵法」の活かし方) についての感想になります。 解説についてもブログを出していますのでそちらを読んでから見てもらうことを推奨します。 今回のブログでこの本を選んだ理由は ①シンプルに書かれている ②実際の…

【最終回】孫子の兵法 現代に生かすためには シンプルに解説 5章失敗

前回は勝負や情報について紹介しました。 今回は失敗編です。 【主は怒りを以て師を興す可からず、将は慍りを以て戦いを致す可からず】 主君は一時の怒りに身を任せ戦ってはいけない、将軍も一時の憤怒に身を任せてはいけない。という言葉です。 どんなこと…

孫子の兵法 現代に生かすためには シンプルに解説 4章勝負

前回は部下リーダーについての孫氏の兵法を紹介させていただきました。 今回はライバルとの勝負交渉についての孫子の兵法を紹介します。 【勢とは利に因りて権を制するなり】 勢とはその時々の有利な状況に従い勝利を収めることのできる切り札こと 何かする…

孫子の兵法 現代に生かすためには シンプルに解説 3章リーダー

2章では部下についてまとめましたが今回はリーダー(上司)に対しての仕事で使える孫子の兵法を紹介します。 そついまだしんぷ 【卒未だ親附せざるに而もこれを罰すれば、則ち服せず】 部下と仲良くなっていない段階で叱れば部下も上司の命令を素直には聞か…

孫子の兵法 現代に生かすためには シンプルに解説 2章部下

今回紹介するのは上司のいる人に読んでほしい孫子の兵法です。 これを読めば上司とうまく仕事ができるようになるかも?? 【将とは、智、信、仁、勇、厳なり】 これは上司にも言える言葉ですが人にとって大切なことなので覚えましょう 智=物事を明察できる…