【実体験】書籍の一般兵マルチ商法を始めた!? A〇way Part4

Part4になります

あらすじ

Aから講義のビデオ通話をするも核心に迫ることができず通話をやめてまた今度説明をする場を設けてもらうことにした。

またA〇wayという会社の名前を知り自分で調べてみようとおもった私でした。

~ラインの後~

私は本当に違法性がないのか(なくてもしないですけど笑)

本当に稼げるのか

A〇wayとは何なのか

調べることにしました。

 

結論

怪しい!以上です笑

 

調べた結果

マルチ商法であるということは分かりました。

稼げるのかに関しては本当にやってみないとわかりません。

A〇wayとは割とちゃんとした会社っぽいかな?という感じでした。

違法かどうかというと合法だそうです。

 

詳しく言うと

アムウェイマルチ商法と呼ばれるもので、友達や知り合いを勧誘してアムウェイ会員にし、サプリや浄水器などを売った金額に応じて、お金がもらえるシステムになっているそうです。

更に自分が紹介した友達(子)が更に友達を紹介すると、(孫)の売上げの一部も手に入れることができます。

こう聞くと、「ねずみ講じゃん!違法でしょ」と思う人も多いですが、今のところは"完全に合法"となっています。とのことでした。

 

ねずみ講

無限連鎖講と言われており、こちらは完全に違法です

ねずみ講の特徴に商品がないこと会費の一部をもらうことが違法だそうです。

対してマルチは

商品が実際にある、直接お金を紹介者に上納する訳ではないので今のところ法律で取り締まられていない訳です。

ただし勧誘の仕方で特定商取引に関する法律に違反する可能性があります。

 

次に稼げるのかについてネットで調べると

10人以上紹介すると、脱会者が毎月ぽちぽち出てくるようになるため、常に新規入会のペースを上げて営業しなければならないそうです。

次に会社について

マルチ商法で儲けているアメリカ発の会社(Amway)で、設立は1959年、日本に進出したのは1979年。

2013年時点の売上高は「1000億弱」(この内、約300億がディストリビューターへの報酬)

経営状態は極めて良好で、過去から現在に至るまで無借金経営を維持している。

販売している主な商品は、「洗剤」「浄水器」「サプリメント」「化粧品」「食料品(コーヒーとか)」などの日用品

日本の会員数は2013年時点で70万人ほど。

アムウェイマルチ商法)自体は違法ではないが、アムウェイの勧誘者(ディストリビューター)はほぼ全員、法を犯しているとのことでした。

ちなみにダメな勧誘の仕方

  • アムウェイの会員であると名乗らない
  • 勧誘商品の売り込みが目的なのに相手に伝えていない了承を得ていない
  • 人目に触れる場所以外で勧誘をする
  • 絶対もうかる成功できるといってしまう。
  • 相手を不安にさせる
  • 本人の代わりに入会させる
  • 商品を医薬品だと偽る

だそうです。

私の同期は大丈夫かな?(笑)

ラインの後もしつこく興味がないといっても話を聞いてから判断してほしいと言ってきたのですがうやむやにして逃げています笑

皆さんも気を付けましょう。

もしマルチなんかしていたら違法どうこうよりも人が自分から離れて行ってしまうので気を付けましょう!

マルチするくらいなら私が稼げる副業を教えてあげますよ(笑)

 

嘘ですよ!稼げる副業を人に教えるわけというか逆に教えてほしいくらいです。

それでは思っていたよりずいぶんと長くなってしまいましたが話を一旦終わろうと思います。

続きはA君次第ですかね(笑)