名言まとめ Part1

【私は祖国を愛している。だが祖国を愛せと言われたら、遠慮なく祖国から出て行く】

チャールズ・チャップリン

 

【いまの人は、みんな、「何かしなければ」と思いすぎる】

河合隼雄

 

【人が不可能と思うとき、やりたくないと決めているのだ。】

スピノザ

 

【近くに寄るほど、偉人も普通の人だとわかる。従者から偉人が立派に見えるのは稀だ。】

ラ・ブリュイエール

 

【「男女同権」とは、男の地位が女の地位まで上がったことなのです。】

太宰治

 

【戦争は嫌でございます。親孝行ができませんし、なにしろ散らかしますから】

岡本文弥

 

【お金持ちを貧乏にしても、貧乏な人はお金持ちになりません】

マーガレット・サッチャー

 

【服装が人をつくる。丸裸になった者の社会での影響力など殆どないか、全くない】

マーク・トウェイン

 

【手ぶらで訪問すれば「先生はお昼寝の最中です」と言われるが、贈り物を手にして訪問すれば「先生、どうぞお入り下さい」と言われる。】

トルストイ

 

【お金で尊いものは買えないという、そういう決まり文句こそ貧乏を経験したことのない何よりの証拠だ。】

ギッシング

 

【今や、貧しい人々について語ることが一つの流行になっています。
しかし残念なことに、貧しい人々と共に話すことを人はあまり好みません。】

マザー=テレサ

 

【人間の困ったところは、何がしたいのか分からないことだ。】

マリリン・ファーガソン

 

【今日の最悪の病気はハンセン病でも結核でもなく、自分は不必要な存在だという思いである。】

マザー=テレサ

 

【わたくしが男でなくて幸いでした。男なら、結婚を女とせねばなりませんから。】

スタール夫人

 

【聡明な女性は、生まれながらに数百万の敵を持っているが、それはすべて愚かな男たちだ。】

エッシェンバッハ

 

【いちばん下の子供が家を散らかさないようになると、いちばん上の孫が現れて、家をメチャクチャにしてくれる】

クリストファー・モーリー

 

【私は何も学びとることがないほど無知な人に出会ったことはない。】

ガリレオ・ガリレイ

 

【チャンスは貯金できない】

ヘンリー・キッシンジャー

 

【誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった】

カール・ルイス

 

【わが妻は亭主を言いなりにする天才だが、私だって言いなりにはならない天才なのだ。】

カーライル

 

【忠告には用心せよ。この忠告に対してもだ】

カール・サンドバーグ

 

【人生の前半は親に台無しにされ、後半は子によって台無しにされる。】

クラレンス・ダロー