編集したことない私がPowerdirectorを使ってみた

皆さん動画をYouTubeやニコニコその他動画サイトで閲覧することはどれくらいあるでしょうか?

私は依存まで行きませんが生活の一部となっておりやることがないと最近は映画紹介の動画を永遠とみています。

私は動画を見ていると時間がすぎるのはあっという間でこのまま見てていいのか不安になったりします。(笑)

私は動画制作をしたことがありません。

作ったといえるとすれば自動的にスライドショーになるものに画像を入れたものくらいでしょうか。

私たちの見ている動画に対して果たしてどれくらい費用、手間が掛かり作成されているのでしょうか。

 

私は今もなお伸び続けている動画制作に対して興味があり、Powerdirector18を買うことにしました。

かといってよく編集している動画を見てもよくわかんないし買ってみたものの果たして使いこなせれるのか?

という疑問がありました。

私自身仕事などに慣れるのはそこそこ早いですが飽きも早く長続きしないタイプなので買ったけど一つも動画を作らず放置するのではないかと不安もありました。

 

よくわからないながらもなんとかインストールが終わったソフトを起動し適当にPCでキャプチャーしたゲーム動画を編集しようとしましたがよくわからないこの一言に尽きました。

よく勉強のできない人が言うわからないことがわからないという言葉そのままだったのです。

しかしPowerdirectorこんな私でもわかるようにセミナー動画などを無料公開しているのでそれを見ながら基礎的な使い方を学ぼうとしました。

結果一つ動画が何かをするたびに???はてなが浮かび1つの数分の動画を読み解くのに1時間くらいかかりました。

しかしほかの動画も読み解いていくとだんだんと使い方がわかるようになってきました。

動画の取り込み方カットの仕方BGMのつけ方、出力の仕方は何となく理解できるようになりました。

しかし問題はまだまだあります。

ある程度編集してみて絶望しました。

これはそこら辺い転がっている絶望ではなく真の絶望を感じました。

全くと言っていいほど面白くありません。

逆に動画投稿者はすごすぎないか?神か?とパニックになるくらいでした。

 

そんな時コロナの影響でいろいろなアーティストがライブ映像を公開していたので

それを編集してみようと思いました。(投稿はしません多分)

私はB'zが好きなのでB'zのLIVE映像を約48時間分キャプチャー(最高2時間しかキャプチャーできないソフトでやってたためぐちゃぐちゃ)してそれをまず不要分をカットすることにしました。

音楽の途中で録画が終わっていることもありつぎはぎの仕方などを独学で研究(皆さんならすぐわかるでしょうが)をしてPowerdirectorのカットを使いこなせるようになりました。

やはり知っているのとできるというのは違うのだなと感じました。

 

私のレベルではまだ動画を出すことはできないかもしれませんがとりあえず動画撮影をして編集したものを出せれたら思っています。

 

殴り書きになりましたが

編集したことない私がPowerdirectorを使ってみた

を終わります。

それではまた!