【実体験】書籍の一般兵マルチ商法を始めた!? A〇way Part1

10記事目に続き自分語りになりますがご容赦ください。

今回紹介するものはマルチ商法に誘われた話なります。(笑)

結論から申し上げますと私書籍の一般兵はやっておりません。

まずマルチ商法とは何か皆さん一度は聞いたているけど説明できますか?

何となくモノをしつこく売りつけるとか自分で商品を買いすぎて借金というイメージを想うのではないでしょうか。

ウイキペディアによりますと

会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。表向き合法であるマルチ商法を謳う組織でも、違法となるネズミ講と判断された事例も多い。とあり続き

問題商法に詳しい紀藤正樹弁護士は「マルチ商法は、“原則違法”」「要は“基本的に違法だけど、特定の条件を満たした場合のみ合法に変わる”といった、厳しい規制の中で展開されているビジネスなんですよ。」と表現しているとありました

私に勧誘してきた同僚も「合法だよ」と言っていました。

 

ではそろそろ私の実体験を詳しく話していこうと思います。

 

ときは遡り2か月ほど前

会社の同期5人で久しぶりに飲み会がありました。(3年ぶりくらい)

最近の近況や恋愛系、仕事の愚痴などいろいろなことをしました。

マルチを誘ってきた同僚Aは単純作業のを多い職場に飽きてきておりそして職場の仲間の先輩や後輩が風俗やキャバクラ、ギャンブルが好きな人が多いらしく同僚Aとは趣味が合わないようでした。

Aはバイクや車、釣りが好きで割と意識高い系で同僚の中でも浮いた存在でした。

そんな話もありつついい時間になったのでそろそろ店を後にすることになり外に出ました。

私と同僚のA以外は違う路線で帰るため店の前で別れAと私は近くの駅に行き電車に乗りました。

そこでの会話を紹介すると

A「今の職場では意識が低すぎて脳みそが死んでいく感じがするんだよね。」

私「確かにうちの会社は安定しているけど代わりに何かに挑戦したりする人がいないからね」

A「今の仕事をしていても何のスキルも身につかない」

A「今の仕事で目標としているセンスのいいと思う人いる?」

私「前の課長はやる気に満ち溢れてセンスがいいと思ってたけど?」

A「課長になれるのなんて40代だろ?10年以上頑張ってやっと自分のしたいようにできるとか嫌じゃない?」

私「わからんでもないけどね」

A「飲みの席でも酔ったけど俺沖縄で民泊をしてみたいんだよね」

A「民泊してるところに行って住み込みで働いて仕組みを学んでやるみたいな」

私「そうなんやでも仕事辞めるのはリスクが出がすぎるやろ」

私「やるならこの辺でも民泊あるんやしそこでやったらいいんじゃないの?」

A「そうやんな~正直職場のおっさんたちにこんな話できへんしな」

A「私はセンス俺に似てるな!」

私「そうか?」

A「民泊のためにお金貯めてるんよね」

私「副業してるん?」

 

思った入りな長くなりそうなので4つに分けます。

それではPart2で!