【実体験】書籍の一般兵マルチ商法を始めた!? A〇way Part2

Part2ですPart1から読んでいただくことを推奨します。

 

あらすじ

居酒屋で同期5人と飲みその帰りでAと私の二人になったときAが会社の職場とそりが合わないと言い出し、夢の沖縄民泊の話をし始めたA。

副業をしているのか聞いた、、、という続きです。

 

A「副業?2つしてるよ1つはネット系の奴と現場系の奴を少し」

私「へーそなんや」

A「私は何かしてるん?」

私「昔私も現場系の仕事をしてたけどすごい楽で呼ばれたら行く形態やったけど安定せんからやめたなー」

A「どうせなら自分のスキルになる仕事を副業にしたいよな」

私「そうやな今私も新しい副業を始めてみようかと思ってるんや」

A「そうなんや」

A「ネット系は自分のためになる副業なんだよね」

私「そうなんやどんなのなん?」

A「企業とお客をつなぐ系やで」

私「???」

A「企業から依頼を受けて商品をお客さんに紹介する仕事」

私「そうなんや(マルチ??怪しいな)」

私「ねずみ講とかマルチとかあったよねネット系の仕事は怖いよな」

A「でもマルチは違法じゃないよ?マルチ商法っていうだけで悪く思うのは違うからね~おれがやってる副業も一応マルチやし」

私「そうなんや違法じゃないねんな(やっぱりマルチかよ)」

A「そうなんよもし興味あるなら今度説明するし時間とれる?明日講習あるし初心者向けにやるらしいから一緒に参加しようよ」

私「えー明日は急すぎやろ予定あるし(ありません)」

A「絶対聞いといたほうがいいよためになるしやるやらない関係なくものを売るのは商売の基本やから」

私「ならラインでビデオ通話しようややっぱり人ってその環境に飲まれると集団心理で間違った判断したりするやん?」

A「分かった」

私「そろそろつくわじゃあな」

A「今日はありがと今度説明するわ」

私「説明くらいならいいよまたね」

そして私は帰路つきました。

家の人にだけ軽く事情を説明しましたが

Aは特段嫌な奴なわけではなく浮いた存在ではあるものの根は意識の高いやつなので話を不用意に広めたりしませんでした。

話は翌日に続きます。

Part3へ続きます。