(実体験)やってよかった お金の話 携帯編前編

最近名言をまとめたりしていましたが実体験も混ぜていこうかなと思い今回はお金に関するやってよかったなと今思うことをまとめようと思います。

少しでも皆さんの金銭的自由につながりますように

 

ざっとまとめて箇条書きにしてそのあと説明をします。

①携帯会社変更

②誰かと一緒に住む

③株

せどり

⑤家を買う(新築一軒家)

 

思っていたよりは長くなったので今回は携帯のみ話をします。

 

①携帯会社変更

要約

・毎月の固定費を12000円→2000円以内になり毎月の固定費1万円年間12万円削減

auソフトバンクyモバイル→楽天モバイル(今ここ)

学んだこと

時代の進化で安くてもいいものを手に入れる時代になった。

オーバースペックなものはやめて身の丈に合ったものにしましょう。

楽天モバイルはキャンペーンでお得になることが多い

お店をぐるぐる回ると商品券をもらえるかも(笑)

 

詳細

私が初めてスマホを持った時は大手三社auソフトバンクドコモしか携帯会社がありませんでした。(あったかもしれないけど情報に疎かった)

家族が長らくauを使っていたためauを使わせていただいていました。

金額は8000から12000円くらいだったでしょうか

周りの人に聞いても私と同じくらいもしくは2万円くらいかな?という人もいました。

高いとは思うもののそれが時代の最先端で持っていることがステータスのように感じて持っていないと連絡もろくにできないというのが常識のようになっていました。

昔は家電から友達の家電にかけて友達のお母さんお父さんから友達に代わってもらうということが常識でした。

そこから時代は進みいつの間にか格安スマホというのが出始めました。

しかし人は安いからと早々と変えた人は通信が遅いや性能が悪いなど安物買いの銭失いみたいな状況になりました。

私の家族内には2台持ちや3台持ちという謎の行動をとる家族もいました。(笑)

ではかくいう私はどうしていたかというと2台持ちにしていました(笑)

しかし1つは高めの性能のいいもので家でのゲームに使うだけの物にして本体の払いを終えたら契約を切り、Wi-Fiを使うことで固定費を無料にしていました。

2つ目に契約したスマホauからソフトバンクに移り店で一番安いやつでラインとネット検索だけの携帯にしていました。これで何とか3000~5000円になり初めの半分にまで下げることができました。

しかしうまくいっていたもの初めの3か月くらいでした。

内容量がいっぱいになり始めたのです。

ちなみに入れていたアプリ(私個人がいれていたアプリ)はラインとパズドラのみでした。

容量がいっぱいになればストレージを少し消して隙間を一時的に開けてアップデートをしたり災害用のアプリをアンインストール(強制停止)をすることで何とかアップデートをしていました。(皆さんはこんなバカなことはやめましょうね笑)

 

一旦これで

【実体験】やってよかった お金の話 携帯編前編

中途半端で申し訳ないですが終わります。

残りは明日出します。