(実体験)やってよかった お金の話 携帯編後編

 

後編になります。

 

syosekinoou.hatenablog.com

 

しかしどんどんアップデートをすることもできなくなり1年半くらいになりました。

その時も2年契約なのであと半年持てば今回より安い携帯でも性能は上がっているだろう思い必死に耐えていました。

その時1代目のスマホはバッテリーがだんだんいかれてきて30分も持たないようになっていました。

今はもう1分も持ちませんトイレにもっていけばトイレに入るのと同時に消えます(笑)

何とか2年持ちこたえ乗り換えることのできる時期になりどこの会社にしようか決めることにしました。

今回は今の金額より安くかつ内容量の多いものプランは最安(家にWi-Fiあるため外で低速だろうが都合が悪くなりませんでしたので)

この考えをauソフトバンクyモバイル、UQモバイル楽天モバイル近くに合ったお店に行って話をしました。

1周目で回るとどこが安いかわかります。

しかし3周ほどすると高いところは高いところで何とかうちで契約をしてほしいのでしょう何かとくれます。(笑)

商品券1万2千円とかポイント1万円とか金額的に実は同じでもあっちのほうが安かったといえば商品券をくれたりしました。(キャンペーンで下取りで8000円分の商品券を120000円にしてもらったり)

結果月々固定費の一番安い楽天モバイルにしたわけですが楽天モバイルを選んだ理由は安さだけではありません。

性能もほかの会社に比べいいものが同じ価格でありました。

その理由はキャンペーンで今なら本体代1万円で買えるようになっておりそこそこ性能のいいものを安くで手に入れることができたためです。

1万円くらいなら一括でいいかと一括で払い月々の固定費は1800円くらいになりました。

 

初めは1万2千円からスタートしここ5年くらいでしょうか1万円の今思えば性能も悪い容量も少ない高いものから2000円で性能もよく容量もいい身の丈に合ったものになりました。

 

一方家族は大手三社神話を信じていました(笑)

格安スマホなんて性能も悪くネットにつながりにくいんでしょ?大手三社のほうがいいに決まってる(根拠なし)といっていました。

なので説得して変えてもらうことにしました。(大変でした)

しかし楽天モバイルの店舗が近くにないという理由で楽天モバイルにはせずyモバイルにしたみたいです。

本当は楽天モバイルのほうがネットにつながりやすいとかメリットも多いのですがとりあえず神話の世界から脱出してくれてよかったと思います。

これで家族3人分で年間40万ほど削減できました。

皆さんも神話を信じている方はいませんか?

一度話を聞いてみるのもいいと思います。

大手の営業の方はどうしても売ろうという意識が高いように思えます。

CMや広告費にお金をかけている分格安スマホの会社より高くなりますし店舗数も多いので仕方のないことですが

 

逆に楽天モバイルでは商品券も金額交渉もできませんでしたが逆に無理に進めてくることもありませんでした。

1つ目に上げれるだけに自信があるものです確実に支出を抑えることのできるところです

もう一つポイントがあるとしたら1回だけなら修理費を安くする保障も外したほうがいいと思います。

高い本体代ならともかく私の使うスマホは安いものなので不要です。

100円を入れる箱が10万円の金庫みたいな(笑)

しかも一回壊れて保証を使っても固定費減らないという鬼畜仕様なので皆さんも携帯代見直してたほうがいいと思います。

私のような情報弱者でもこれだけのことを調べるのに30分もかかりませんので皆様ならすぐに固定費を削減して自分の趣味にお金をかけることができると思います。

以上で

 

 (実体験)やってよかった お金の話 携帯編

を終わります。

皆さんがお金にとらわれない人生が送れます様に