(実体験) やってよかった お金の話 家編 要約と序章

前回は①携帯会社変更を紹介しましたので

今回は②と⑤似ていますので話をしたいと思います。

 

①携帯会社変更

②誰かと一緒に住む

③株

せどり

⑤家を買う(新築一軒家

 

家編です。

よくある疑問

持ち家か賃貸か

私は持ち家派ですね

これは考え方で大きく変わることなのでどちらがいいとも言えませんが

お金の面だけでいうと今ぐらいの金利なら買ったほうがいいかなと思っています。

実家が近い人はこどおじといわれるかもしれませんが実家でお金をためたほうがいいでしょう。

今回も結果と要約を先に話します。

 

結果と要約

1人でワンルーム家賃3万管理費1万火災保険など雑費で1万くらい=5万

2人で別々に暮らすと10万円

2人で3LDK持ち家でローン+保険で月7万円雑費1万=8万円

これで二人で2万円月払う金額が減ります。

さらにローンを払い終えた際に自分のものになりますので売ることも貸すこともできます。

この後どうやって家を決めたか紹介しますが新築で買って売る際の計算をした結果現在の土地相場と比較し、半額手元に戻るとします。

そうすれば払った金額の約半分が返ってくることになります。

月7万払っていたので月3万5千円返ってくる計算にします。(ざっくりですが)

そうすると実際に家賃として払ったお金は3.5万円+雑費1万円

1人で住むより安くなります。

ワンルーム5万×2人=10万円

2人3LDK=4.5万円

私の場合35年ローンです(繰り上げ返済で縮めますが)

ですので仮に35年住んだと仮定したら

差額の5.5万円×12か月×35年=2310万円得するということになります。

ざっくりとしていますが繰り上げ返済すれば家の価値もある状態で売れますのでプラスになります。

不動産の取引には手数料を多くとられがちですがそれでも2000万問題はこれだけでもクリアできます。

 

それでは詳しく説明していきますね

実家と会社の距離が遠く会社の寮に住んでいました。

寮費は光熱費水道代も込みで一定額で安く満足していたのですが安すぎたためか突然今月から光熱費水道代は自分持ちになるといわれました

家賃補助も会社から出ますがそれを抜きにして家賃は2万円くらい光熱費は1万円くらい水道代は3千円くらいだったと思います。

しかしこの近辺でワンルームを借りると約3~4万円で敷金礼金、火災保険料ネットなどで月々6万円くらいかかります。

払えなくはないですが今まで2万円だったところから6万円はさすがに光熱費が自分持ちになったからと出ることはできませんでした。

。。。

序章の部分で申し訳ないですが続きは明日書きます。

それでは、また!