私の見てきた貯金方法 失敗4選

前回私の行き着いた最高の貯金方法を紹介しました。

 

syosekinoou.hatenablog.com

 私がこの考えに始めから行き着いたわけではなくいろいろな人の貯金方法を見て失敗を見てきたからこそ自分に合った方法をみつけることができました。

学生時代にやったこともある貯金方法を紹介します。ほぼすべてうまくはいきませんでしたが参考になれば幸いです。

 

①つもり貯金、水増し貯金

要約すると買ったつもり、800円の物を1000円で買ったつもりでその差額を貯金するという物

失敗の理由は欲しいものが買えないストレス、差額があまりにも安定しないため月々の貯金が安定しないストレス。

 

つもり貯金は贅沢をしすぎている人向けですがある程度節約の心得があれば正直子の貯金は全く効果がありません。

それよりしてしまうと非常に貧相な暮らしになってしまうそして耐え切れなくなり節約をやめてしまう流れになります。

 

水増しはゲームを買うときや少し高め物もを買うとき、食材が568円だったら1000円かったことにするなどしましたが非常に安定しませんし安定した収入があればできますがやっていた時期が学生時代だったため貯金ができる体制ではなかったというのもあります。

 

②先取貯金、袋分け管理

よく聞くやつですね(笑)

みんなやってそうですしうまくいきそうですよね

要するにお金を固定の額ずつに分けましょうという物です。

失敗の理由は変動に合わせれないということです。

 

詳しく言うと例えば

16万円手取りあるとします。

平均的な価格から少し多めに計算して

家賃に5万円

光熱費が月1.5万円

食費4.5万円

通信費1万円

雑費2万円

貯金2万円

と袋に分けるとします。

家賃通信費貯金は固定で変わらないですね

しかし光熱費、食費、雑費は変動します。

食費は毎日の食事なので逐一管理ができます。末に貧相な暮らしになったりするときもあるでしょうがだいたい納めれるでしょう

光熱費と雑費が厄介です。

光熱費は中ごろから末などに来るので予算をはみ出ることが多々あります。しかも修正のしようがありません。

雑費に関しても月よって大きく変わりますよね春夏秋冬で衣替え、メイク道具やスキンケアその他何か壊れた時に必要だったりします。

しかしこれをカバーしようとして雑費の金額を上げると貯金があまりたまりません。

他からカバーするとなると食費からカバーするしかありません。

そうなるともやし生活スタートです。(笑)

正直厳しいなとわかっていただけると思います。

 

③500円玉貯金

小学生のころしていました。

しかし兄弟に盗まれたりして失敗です。(笑)

今更そんなちまちまできませんね

 

④罰金貯金

正直これは一番やってはいけない貯金方法です。

これをやるくらいなら貯金はあきらめましょう。

ルールも大切ですが罰金という名前がネガティブなものなのでそれだけで貯金というプラスのことをしようとするのにストレスになってしまいます。

それだけならましですがこれで家族間で足の引っ張り合いや喧嘩に発展する可能性があるわけです。そんな争いの可能性を上げる貯金なんてしないほうがましだと私は思います。

何のために貯金するのかみんなの人生のためなり理由があるはずです。その気持ちから逸脱した貯金方法はしてはいけません。

どうせするならありがとう貯金にしましょう。何気ないことでも感謝してその気持ち分貯金をするなら喧嘩は起きないでしょう。

 

以上で

私の見てきた貯金方法 失敗4選

を終わります。

皆様の貯金方法はどうですか?

コメントお待ちしております。

ツイッターもしていますのでそちらからもどうぞお気軽にお話しください。