(実体験) やってよかった お金の話 家編ついに購入!

↑前回の記事の続きになります。

家に求める条件を前回は決めました。

①2000万以下の借り入れ

②都市部一軒家

③築年数の若い者(20年以内くらい)

です。

できれば

③きれい

④周囲の環境がいい

 

前回も紹介した通り不動産は動かすことのできない資産のため不動産なので周囲は変えることができません。

そして自分に合った不動産など存在しないと思うことが大切です。

欲を言えば駅近くで広くて安くて新築で、、、ということでは見つかりませんしそんな無理難題を言われると不動産の方もこの人は真剣に買いたいのか?と思われてしまいます。

結婚相手に高すぎる要求をするのと同じで身の丈に合った家を探す必要があります。

せめて譲れないポイントは大きく1~3個くらいにして細かいことはリホームするなりすればいい話ですので気にしなくていいと思います。

私の場合一番重要視したものは価格です。

私の今の生活水準を落とさず貯金をしながら住める家を基準にある程度古くてもまず見てみるということをしました。

築年数が古くてもリノベーションされていてきれいに見えるところやされてないからすごく安いところ新築でも素材が安いなどありました。普通の人では少し特殊な外壁だなあくらいにしか思わないものを私の頼んだ不動産の方は優しくこの外壁は長持ちしやすいですこれはタンポポ生えますよ(笑)という冗談もゆってくれたり話の面白い方でまじめな方でした。

家を買うときに大切なのは不動産の方が本当に信用できる方かを見極めることにあると私は考えます。

アフターフォローなども大切ですが優しい方なら少しの疑問や範囲外のことも進んでやって調べてくれます。

そんな姿を見せていただけるとこちらもこの会社に任せたいと思えるわけですね。

少し脱線しました話を戻します。

価格に絞りいろんな家を見てもピンとくるものに出会わず1か月が過ぎたあたりで中古ですが非常にきれいな物件と新築で建てている最中の物件がありました。

中古物件に行ったときはその家の見学に一番乗りだったそうです。

価格的にはだいぶギリギリでしたが立地も悪くはなく日当たりなどもそこそこいいかなという感じでした。次の物件があったためそこの物件は一旦やめて次の物件に行ってダメだったらここにしようということになりました。

しかし次の物件の後すぐに電話をかけると契約が入っていました。

契約が解除されない限り自分たちに回ってくることはないといわれ契約された方も会社員で多分審査も通るだろうといわれたので諦めることにしました。

次に新築戸建てですが建築途中のため内装も何もない状態でしたが角地で日当たりもよく周辺の地域も新築が乱立しており善い環境に見えました。

しかしそこも電話で確認してもらうと契約が決まったといわれてしまい契約はできませんでした。

そこから2週間くらい粘ってネットや現地で物件を見ていると新築戸建てが築20年くらいの価格で売りに出ていました。

すぐに見学に行き契約をすることにしました。

そのまま特に何事もなく契約ができて購入ができたわけですが

この家のメリットデメリットを上げます。

安いものには理由があります。私はこの理由をもってしても安いと感じたので買いました。価格と価値の考え方ですね。

メリット

  • 安い
  • 新築のためきれい設備も新しい
  • 節税対策にも使える
  • 部屋数が多いため
  • コンビニは歩いて5分くらい

デメリット

  • 駅から20分以上
  • 10分圏内にスーパーがない(ドラックストアはありました)
  • 坂が多め

車はいらない派の私なので駐車場もありますが自転車を使用しています。

免許は身分証明書になっています(笑)

坂は少ししんどいですがおじさんになったらここを購入金額くらいで売り新しい家を駅近くに買えばいいと考えています。

という所で今日は終わります。

次はだれかと住むという話をしてまとめを次の次くらいでできればいいかなと思っています。

今回は長くなりましたがもっと長めに書いたほうがいいのかよく分かっていません。

いろいろ詳しく書きたいのですが一日1000文字を基準に書いているためどうしようかなという感じですね。

また明日続きを書きますのでよろしくお願いします。