結婚は墓場??結婚して不幸せな人

今回紹介するのは私の周りの方で独身から結婚をして不幸せになった方を紹介します。

私も彼女と同棲して長いですが結婚はタイミングとも言われていて私もこのタイミングでしようと心に決めています。

しかし結婚後どうなるかはだれにもわかりません。

周りの人から学べるところを学ぶために紹介しようと思います。

 

私の周りもだんだん結婚をする人結婚前提のお付き合いをする人が増えてきました。

しかしなかなか理想の人はおらず妥協をする人も多いです。

しかし妥協をしたからか不幸せになってしまった人がいます。

 

先輩Tさんの話

Tさんは職場の中堅に位置する方で年収も多分平均より少し上くらいで経済面は安定しています。

ルックスは中の下という感じですが後輩にも優しい方です。

仕事はめちゃくちゃできるわけではありませんが一生懸命取り組む方です。

Tさんの若い独身時代は飲みが好きでよくほかの先輩に連れられ飲み屋を回っていたそうです。

そんなTさんと結婚された方仮にOさんとします。

Oさんは会計のお仕事をする方だそうで自然豊かなところで大切にされて育った方だそうです。

Oさんも飲むのが好きなので付き合っていた時もよく二人で飲みに行き朝まで飲むなんてことも多かったそうです。

そんなお二人が結婚し家をし同棲をされました。

幸せいっぱいの生活かと周りも思っていたのも1か月くらいの間でした。

仕事も忙しい時期にさしかかり中堅としての仕事を任されるようになったTさん

家庭のほうも曇り始めたそうです。

ちらちらとのぞかせていた奥様とのお金の価値観の違いが大きく見えてきました。

共働きということもあり家事もTさんと半々でやっていた中、食材を買いに二人で出かけたとき50円の納豆がなく70円の納豆しかないという状況になりました。

Tさんは70円の納豆をとろうとした際に奥様が止めてほかのスーパーを回ることになったそうです。

Tさん的には別に20円くらいそんな遠くまでいって買う価値あるのか?と思いましたが会計の仕事をしているOさんの言うことを聞くしかありませんでした。

だんだんかかあ天下になりつつありました。

そんな中お子さんも生まれ家を購入することに、Oさんはお子さんが1人ではかわいそうだと3人くらいは欲しいということで大きめの家がいい、田舎で育ったので自然豊かなところがいいといわれTさんはそのまま会社まで2時間はかかる家を買うことにしました。

最寄駅から5キロは田んぼ道が続くような田舎だそうです。

さらに坂になっており行きはいいですが帰りがしんどいそうです。

田舎に買ったため売りに出しても買う人がいないだろうとTさんは言っていました。

ローンも目いっぱい借りたためお金のやりくりも大変でしょう。そんな時2人も無事生まれそれと同時にOさんは育児休暇を取り本格的に専業主婦の道に進むことにしたそうです。

結果結婚前は一人でも飲みに行ったり遊べていたTさんは結婚をされて財布を握られ好きにできるお金も極端に減り通勤もつらくかかあ天下の生活となったわけです。

 

ここから学べることは

パートナーとの金銭感覚があっていないとストレスが非常にたまる

理想と現実の生活を比較し余裕のある人生設計をしましょう

男女平等が一番です。

 

男が強いと自由ですがお金が貯まらない

女性が強いとお金は貯まるが自由がない

一般的に言われていることなのでこれの限りではないですが

自由とお金の天秤を両立できるパートナーがいいと思います。

 

では今回紹介したTさんは本当に不幸せでしょうか?

あなたが不幸せって言ったんだろと思われるかもしれませんが

結局その人が満足していればいいわけです。その人が幸せだと思えれば

他の人がその人の幸せを図るなんて無理のある話ですから、

Tさんは確かに奥様に思うことがあることを休憩中私にも愚痴をこぼされますが

お子さんを待ち受けにしたり奥様とお子さんのために早く家を出て遅く家に帰るという生活をされています。それができるのはやはり愛なのかもしれません。

好きな人と一緒にいることが幸せという基本的なことを忘れてしまうと相手の悪いところばかり目についてしまいますから私と一緒に考え直してみてはどうでしょうか?

 

これで今回の

結婚は墓場??結婚して不幸せな人

の紹介を終わります。

他にも不幸せに見える人がたくさんいますのでまた機会があれば紹介させていただきます。

それではまた