(実体験) やってよかった お金の話 株せどり編

 

syosekinoou.hatenablog.com

 ↑前回のブログです。

今回は

株とせどりに関して書いていこうと思います。

株は3年目くらいです。正直勉強しながら試しているのでお金はわざと余りかけていません。

せどりは数か月といったところで電脳せどりです。

どちらも儲かった!という話ではなくお金の本質的なところに気づくことができたという話になります。

 

まず株に関してですが

ニーサ口座を開設し始めは10万円くらいを入れて自分で運用してみました。

一日で2万勝つときもあればコロナの暴落で2万円落ちたこともありました。

しかしコロナの落ちている最中に一度売り、一回目の底値の時に大量に買ったためコロナの負け分は相殺されました。

中期くらい(一年くらい)の運用を考えて実力はあるけど株価の低い会社の株をかってコロナから復活することを願っています。

元の株価くらいに戻れば10万円ほどしかかけていませんがそれでも3万円くらいプラスにはなります。

こういった株価の推移を見たことで暴落は決して他人事ではなくいつ起きてもおかしくないものだと認識できました。

リーマンショックオイルショックなど聞いてはいましたがアメリカの株価の推移を見たりしてそんな気にしなくてもいいだろうという感じでした。

仕事でも同じで会社がいつ給料カットや解雇してもおかしくありません。

これは株をやっていたからわかったことでもしやっていなければ世間がコロナショックと騒がしいけど別に自粛していれば影響はないというくらいの認識だったでしょう。

他にも政治などのニュースなどの情報収集も日常に取りいれるきっかけになりました。

 

次にせどりに関して

せどりに関しては中国せどりをしています。

大きくは始めずアリエックスプレスをしようして一つずつ購入をして様子を見ている段階です。

アリエックスだからなのかコロナの影響なのかわかりませんが届くのが1週間から2週間長ければ一か月かかるものもあります。

そして私の予想ですが一度配達員が配達に失敗?すると二度と届きません。(笑)

返金をお願いしていますが海外サイトのため正直望みは薄いと思っています。

メルカリを主に使っていますがほかのせどらーの方のページを見て参考にするだけではなかなか売れなかったりします。

しかし80円で買ったものが1000円で売れたりするのでまだまだコツさえつかめば儲かる分野なのかもしれません。

しかし確実に競合は増えています、なので価格競争以外の道を探さないとアルバイトのほうが時給がいいことになりかねません。

せどりを通して一度成功した方法に固執しても商品が売れるわけではなくトライ&エラーを繰り返すことで他社との差別化を図ることができるようになることがわかりました。またビジネスの基礎の部分ものを安く買い高く売る基本は学べます。

しかし応用編を学ぶことは少し難しくどうしても競合と似たり寄ったりします。

また株もせどりもまた今度詳しく紹介をしていこうと思います。

それではまた次のブログで!