私のライフスタイル紹介!誰得?

誰得ライフスタイル紹介になります。

 

しかし他人のライフスタイルを知ることで相場がわかるようになり自分の生活が標準以上に贅沢をしてしまっているのか質素すぎるのかわかると思います。

私はたぶん質素なほうだと思います。

特に贅沢をしたいとも思わない人なので外食もチェーン店ファーストフードに月1行くか行かないかくらいです。

 

では詳しく話していきます。

お金の支出は

二人暮らし

家7万(ローン保険)

光熱費1.5万

食費3万~4万

通信費1.5万

合計14万くらいです。

 

二人でこれくらいなら安めなのかなと思います。

お小遣いとか雑費はほぼありません。

服とかも特に買い足すことはありません。

以前は月1万円くらいは服を買っていましたが接客業営業ではないので特にスーツや服にお金をかける意味がないと思いほぼ買わなくなりました。(買うとしてもユニクロやGUです。)

食費に関しても仕事終わりにスーパーによって数日分お肉などを買うようにして安めにしています。

私は出勤時にGoogle先生人工知能から私に合ったニュースを見せられているわけですがその時に食費に8万保険に3万お小遣いに5万雑費に4万タクシー代1万みたいな記事をよく見ます。

これでFPに貯金ができませんどうすればいいですか?っていやいや一般的な基準を見て見なよと若いお金のない子、薄給な人がそんな食費かけてるか?お小遣いって何タクシー代ってなんやねんと思ってしまいます。関西人だからそんなことに少し不機嫌になってしまうのでしょうか?

まあ私に相談されているわけでもないし住んでいるところが違えば価格の相場が変わるので多少の違いはしょうがないですが自分でまずは削れるところを探してから聞かないとFPさんも苦労されるなと思ってしまいます。

すみません話がそれました。

月14万で生活しているわけですが半分は住宅費用です。

家のローンが終われば7万で暮らしていけます。

人から見れば貧乏に見えたりするかもしれませんが

別にストレスもたまらない性格なので特に私は貧乏とは思わず逆に一軒家を買ったことで普通2LDKくらいの賃貸のところをもっと広くかつきれいな家があるので贅沢に感じています。

 

私のライフスタイルはミニマリストに近いと思っています。

無駄なものは買いたくなく特に生きるのに必要でなければ見た目はある程度いいかなと思っています。

家で過ごすのが好きなのでゲームもしますが基本メルカリやBOOKOFFにもっていくので家が物に溢れかえることがありません。

私の部屋にはクローゼットに服があるのとベットとカーテン、クーラーがあるだけです。クローゼットを閉じれば本当に質素な感じがします。(笑)声が響くくらいに

本当のミニマリストなら電子書籍などを使うのでしょうが私は本は紙でないと集中できないと思っている遅れている人なので本を買います。まあ福利厚生で得するという理由もありますが、本を読んだりゲームをするのが私のライフスタイルとなりますね

ゲームも買って売ってをしていたり中古で探すので1か月でマイナスが数百円くらいです。そして5年単位でやっているゲームもあるので時間単価で価格を割ると10円/h以下にはなります。(笑)

趣味を否定することはありませんが楽しみ方を少し変えてみれば同じ趣味でもかかるお金が違います。

子供のころはよく最新作のゲームを買って数年後にまとめて売ることをしていました。

しかしそのころには次のハードが出ていたりしてお金は二束三文でした。

しかし今は1年くらいは値段が落ちるまで待ち買ったりしています。

友達とできないなら友達に古いゲームを進めてそのあとに一緒に買えばいいだけです。

ゴルフは知りませんが打ちっぱなしで満足できるならコースを回る必要はないのです。

パターを何個も買うなんてプロではないのなら必要ではないと思います。

音楽が好きならYouTubeでも聞けますライブに行かなくてもいいわけです。

ライブならではの盛り上がりもありますがそれはライブが好きなのです。

音楽が好きなら雑音の多すぎるライブなんてまともに聞けないので嫌なはずです。

たとえいかなくてもDVDなどになるならそれを買えばいいだけです。

DVDなら売ることができます。

お酒も自分の好きなお酒を見つければいい酒豪な方はあきらめましょう。量ではなく質なら安くてもおいしいお酒も多いわけですから探してみたらいいわけです。

旅行も飛行機で行くのかフェリーなのか車なのか電車なのかによって価格は大きく違うでしょう。誰かと一緒に行けば費用も抑えれたりもするでしょう。

結局は楽しみ方次第なわけです。

もしお金がたまらないと思うならまずは固定費からですが娯楽費用に関しても生きるのに必要ではないわけですから切る勇気も必要でしょう。

娯楽は自分勝手でいいのです他人を困らせなければ自分が楽しめればいいのですから費用対効果の天秤を見極めなければ給料が何万入ったから大丈夫と思うとお金はたまりません。

 

私のライフスタイルを紹介しました。

ライフスタイルというか考え方ですね(笑)

まあ細かいことを考えるのは頭のいい方にお任せして今日はこれくらいで終わらせていただきます。

それではまた次のブログで